留学準備①~留学までの流れとパスポート~

こんにちは。안녕하세요.
ちゃろです。

今日は留学に向けて第1段階の準備についてお話したいと思います。

留学に行きたい!と思ったらまず何をしたらいいのか、その順番は?について。

【留学までの流れ】

○行きたい学校を見つける
○パスポート取得
○必要書類、アポスティーユ取得
○語学堂の申し込み、振込
○必要書類取得
○VISA申請
○航空券の予約
○隔離部屋の予約
SIMカードの契約
海外旅行保険の加入
○日本での手続き(携帯・海外転出届など)
◯自家隔離アプリのインストール
◯荷造り
PCR検査

前後入れ変わる部分もあるかと思いますが私はこんな感じで進めていきます。

留学の手続きは自力でもできますが不安な方はエージェントを通した方がトラブル時にも対応してもらえるので安心できるかと思います。
どちらにせよ情報集めは大切になるので調べて色々比較するのがいいと思います!



【パスポート】

私は来年で期限切れだったので更新。
来年までの使える分は切り捨てだそうです。(1年海外行ってない分と合わせると勿体ない( ;∀;))

住所等特に変更の無い人はパスポートと証明写真を持っていけば手続きできました!

(初めてパスポートを作る人は他にも書類があるので
確認してから行ってくださいね)

コロナ禍なので時間がかかると思って早めに更新に行きましたが11日程度で出来上がりました🙆‍♀️

それでは皆さんまた会いましょう🎵
또 만나요~