韓国留学~隔離部屋と住むお家~

こんにちは。안녕하세요.

ちゃろです。

 

 

今回は留学準備中に住む家について書きたいと思います。

皆さんはもう決まっていますか?

 

ー隔離部屋ー

なるべく費用を抑えたいのでキャンセル対応なしのところをビザが降りてから予約する予定です。

早めに予約して何日前までキャンセル可能というところもありますが飛行機の遅延などチェックインがスムーズにいかなかった場合どちらにしてもお金かかるかなと思ったので。

→他に良い方法があれば教えて欲しいです!

 

〇自己手配の場合

部屋を探す。

大家さんに確認と許可を取る。

保健所に隔離可能な部屋か確認する。

ということをやった方が良いみたいですね!

 

〇部屋を選ぶポイント

皆さん 窓のある部屋 と言っていますよね。私もそこは抑えたいところかなと思っています。

後は電化製品があるところ。

電子レンジ、冷蔵庫、ヘアドライヤー、ガスコンロは必須ですよね。

自炊しようかペダルに頼ろうかは後々考えようと思いますwww

なるべく日本から持っていかれるものは持っていこうという考えです。

自分の中で必要としているものがその部屋には揃っているか事前確認もしてください!

後は、運動不足にならないように体を動かすスペースがあるかも確認しておきたいところです。

私は2週間どれくらい寝られるかに挑戦したいですwww(ダメ人間覚悟)

相当退屈とのことですがこれも正直体験してみないことには分からずだと思うので暇つぶしという名の趣味を見つけておこうと思います✊

 

 

ー隔離終了後に住む家ー

ワンルームかコシウォンかどちらも調べて散々悩みました( ˘・ω・˘ )💭が結果的にコシウォンを選びました。

コシウォンは壁問題でストレスがたまる、とにかく狭い!共同生活が苦痛という話を聞きますが隔離部屋同様、住んでみなきゃ分からないという考えですね。

変なところをやけにこだわって重要なところが意外にサラッとしてるかもしれませんㅎㅎㅎ

 

ー探す手順ー

〇アプリやGoogleを使って部屋を探す。

→部屋の様子や共同スペース、揃えなければいけない物品の確認。

駅、学校との距離をマップを使って調べる。

幾つか候補を出して比較する。

 

〇直接大家さんに連絡を取り予約。

→私の場合、まだ期間があって予約には早いとのことだったので仮予約という形でお願いをしておきました。

 

準備の中で部屋探しが1番楽しいような…

韓国って近くにコンビニがあるのが魅力的ですよね🥺ついつい立ち寄っちゃいますww

皆さんの部屋探しのポイントやこうした方が良いのではという意見も聞きたいのでよかったらコメントくださいね🙌

 

それでは皆さんまた会いましょう🎵

또 만나요〜