韓国留学〜在留届〜

 

こんにちは。안녕하세요. ちゃろです。

 

今回は海外に3か月以上滞在する人が提出を義務付けられている在留届について書きます✍️

 

ー在留届とはー

海外で大規模な事故や災害が起きた時、日本大使館・領事館が被災者の有無を確認し、必要な支援を行ってくれます。その際に提出された在留届を元に住所や緊急連絡先を確認し、安否を確認します。その国に住んでいることを日本に示す証明にもなります。

 

◯最寄りの日本の大使館・領事館に提出。

在留届用紙は、日本大使館・領事館の窓口か外務省ホームページからダウンロード出来ます。

◯郵送、FAX、ORRネット(インターネットによる在留届電子届システム)で提出可能。

インターネットはこちらから↓

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

◯届けを出さないと各種証明書の発行ができない。

◯帰国の際は帰国届の提出が必要。

 

私は隔離終了後にインターネットで申請しました! 韓国の住所とか漢字で書かなきゃいけないのに苦戦したのは私だけでしょうか🤔


隔離で昼夜逆転したりとか外に出られず苦痛だったりするかと思いますが体調に気を付けてくださいね❗


それでは皆さんまた会いましょう~🎵

또 만나요~