留学準備 〜海外転出届〜


こんにちは。안녕하세요. ちゃろです。



今回は海外転出届についてです。


1年以上海外に滞在する方は出した方が良いって話をよく耳にしますよね。

届けを出すと住民登録がなくなり住民票が取得できなくなるそうです。マイナンバーカードも1度失います。(カードに穴を開けて返却してくれました。)

届けを出す目安は出国予定の2週間前からです。


転入届は帰国後14日以内にパスポートといつ入国したか分かる飛行機の半券や入国時のスタンプ印が必要でその際にマイナンバーカードも再発行してくれるとのことでした。


ー海外転出届ー

身分証明書を持って役場に行ったら用紙をくれるのでそれを記入して終わりでした。

私の行ったところではそういう方が滅多に居ないので不慣れで…って言われましたwww

海外転出届を出すと国民年金の加入が任意になるので年金どうしますか?って聞かれると思います。


手続きはスムーズでマイナンバーカードが無いんだっていう喪失感と共に帰宅しましたww


それでは皆さんまた会いましょう〜🎵

또 만나요〜